人気ブログランキング | 話題のタグを見る

尼雄の音楽日記 ー道は星の数(新館)ー

monky75.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 12日

カホン完成

土曜日にまたとっちゃんの家におじゃましてカホン制作のつづき。とっちゃんのはすでに完成手前まですすんでいます。
外枠をくみ上げたところで18時前になったので失礼しました。
カホン完成_b0042027_9452669.jpg
左側のベニヤ板は全面と背面に貼るやつです。


カホン完成_b0042027_9461546.jpg
その後内部の響き線を張る機構と鈴をぶら下げる針金を取付け。


カホン完成_b0042027_9463834.jpg
朝になって、底面に脚を打ち込んで完成です。
肝心の音はというと、狙った通り低音の効いたものになりました。ただ、とっちゃんの作ったカホンは打面上の角付近を叩くと「ペチ!」という感じの鋭い音が出たのですが、板の材質の違いか、打面を止めるネジの場所の違いか、はたまた工作精度の関係か尼雄のはそこまで高音が出ません。まあ、高音は側面を叩くということにしましょう。


(3月12日21:37追記)
今日の昼間、別の友人宅に行くのにカホンを持参し、叩きまくってました。
鈴の数を調整したりしていい感じになりました。また打面上部角を叩いたときの高音もネジの締め具合を調整することでよく出るようになりました。微妙な隙間がキモでした。(但し左上部のみ。右上部は枠組みに段差が出来てて平面でないのでよい高音が出ません。丁寧な作業が大事ですね)

by monky75 | 2006-03-12 09:58 | 音楽


<< Brass@Parade      マイカホン制作 >>