2007年 11月 08日

今年に入ってやっと5つ目

最近は機械式腕時計に凝ったり、子供にプラモデルを与えて反応を見てみたりしてます。
ブログ記事は今年に入ってやっと5つ目です。

というのも、ここのところmixiに日記を書いております。
ご興味のある方は招待しますので、メールくださいね。
[PR]

# by monky75 | 2007-11-08 21:58 | 雑事
2007年 07月 11日

ねこさま全快

4月1日に後ろ足を骨折したジェフリーさまですが、このたび全快となりました。
毛が生え変わる季節をエリザベスカラー付けて過ごしたせいで、ブラッシングするとたちまちこんな大きな毛玉が...b0042027_22502311.jpg
[PR]

# by monky75 | 2007-07-11 22:50 | 雑事
2007年 04月 01日

ジェフリーさま骨折

今朝方、朝食を食べ終わって新聞など呼んでいると、洗面所の方から猫の叫び声が...
ちょうど歯磨きをしていた長女に事情を聞くと、洗面台から飛び降りる時に叫び声をあげたということです。どうやら洗面台の引き出しの取っ手に脚がはまりこんだまま飛び降りて脚を痛めた様子。本人(本猫)を見てみると左後ろ足を曲げたまま地面に付けないようにしています。30分ほど見ていても歩く時に左後ろ足を地に着けない。頭をなでながらご機嫌をとって、左後ろ足をまさぐってみると脚を引っ込める。どうもこれは大事だということで動物病院へ。
動物病院が大嫌いなジェフリーさんですんで、診察台にのせられた途端にシャーシャーフーフーとお怒り全開。鎮静剤を打って、レントゲンを撮ってもらうとやはり骨折してました。
ギプス処置をしてもらって帰宅するが、不自由になった後ろ足、エリザベスカラー、そしてケージに押し込められてお怒りは収まらず。今もときおりギャアギャアと叫んでおられます。
かわいそうだけど、早く治ってもらうためには仕方ないです。
ギプスの写真を撮ろうとおもったんですが、かわいそうで写真を取るどころではないというか。
[PR]

# by monky75 | 2007-04-01 21:48 | 雑事
2007年 01月 23日

長い一日...

b0042027_21442618.jpg
...がやっと終わろうとしています。

あ、第三子ですが、午前中に無事帝王切開にて産まれました。女の子です。3220gですから大きめですね。(^_^)

で、朝から病院に詰めてまして、無事産まれるか、母体は大丈夫かとやきもきして午前中を過ごし、また遠方から来てくれた父母義父母のお相手もして、夕方ご飯を一緒に食べに行こうかという話になったときに職場から緊急コール。かなり大ごとの事故(トラブル)が起こりましたとのこと。
今日は休暇を取っていたのですが、子どもは義父母に預けて職場へ急行。結局事故の方は我が職場に落ち度無く、またお客さまに影響なく円満に解決したので何より。
さっき帰宅できたのですが、かなり胃の痛む一日でした。
[PR]

# by monky75 | 2007-01-23 21:44 | 雑事
2007年 01月 08日

年末年始の動向

b0042027_1111913.jpg
謹賀新年。
このブログ、ほぼ月刊となっております。
今年の三賀日は着物で過ごしました。



b0042027_11182071.jpg
正月休みはあまりゆっくりできなかったので、この三連休のんびり過ごしております。いや、やるべきことは山積みなんですが。
トロンボーンを(ちょっと)吹いて、休憩にMindStormsという休日です。
写真は今までの手持ちのゴムキャタピラを組み合わせて作った車両。なにかとアタッチメントを付けて、実験用車両に使います。子どもがこれにクレーンを付けると言って、作っています。
センサー類の使い方もだいぶツボが分かってきました。
[PR]

# by monky75 | 2007-01-08 11:16 | Macintosh & Computer
2006年 12月 10日

MindStorms到着

b0042027_2144530.jpgクリスマスプレゼントのはずなのに、親の方が待ちきれなくてフライング。
ソフトウェアは子供用になっているiMac G3で使うつもりだったんだけど、インストールするとなぜか落ちる。何度もインストールをやり直しているうちにiMac自体が起動しなくなり、泣く泣くOSの再インストール。復旧に1日かかりました。
手間をかけたおかげで、再セットアップ後はMindStormsのソフトウェアも無事立ち上がりました。
しばらくこれで遊べそうです。
[PR]

# by monky75 | 2006-12-10 21:05 | 雑事
2006年 11月 12日

動くLEGO

最近mixiにかまけて更新が止まっております。

今年のクリスマスに子供にLEGOのマインドストームNXTを買ってやろうと思い、その前振りとして動きのある物を作らせています。(というか「こんなん作ったら」とヒントを与えて誘導しています)b0042027_9234747.jpgb0042027_924119.jpg
写真は観覧車。

マインドストーム楽しみ〜。(親の方が待ち遠しい)
[PR]

# by monky75 | 2006-11-12 09:27 | 雑事
2006年 08月 27日

キャットワールド

8月24日にFunkLoveのライブが無事終わり、次回は9月3日なんですが、皆様いかがお過ぎしでしょうか。ぎしぎし。
9月3日は「夏のFunkLoveまつり」最終回ですんで、持ち時間も拡大版の1時間です。大阪は本町のMother Popcornです。是非ご来場ください!

b0042027_18171835.jpgさて、昨日もFunkLoveの練習だったんですが、そこにボーカルのみなこっちが持ってきたトートバッグがとてもかわいい。キャンバス地の生成りなんですが、プリントしてある柄がHill'sのキャットフードのパッケージをもじったもので、ねこ好きにはたまらんかわいさなのです。そういえば、以前倉敷に行った時に「ねこ屋敷」というねこ雑貨を扱った店で同じ人のバドワイザーのビール缶をもじったイラストのTシャツを買ったのを思い出し、ネットで検索してみました。
すると、松下カツミという名前がヒットしました。いろいろねこ関係のイラストの商品を出しているようです。大阪で手に入る店はないかと探してみて、弁天町にあるパティオークという店を見つけ、早速行ってきました。
スーパーの紙袋(最近紙袋くれるスーパーって高級店?)にねこがもぐりこんで顔を出しているという柄のトートバッグと、同じ柄の黒Tシャツをゲットしてゴキゲンで帰ってきました。
[PR]

# by monky75 | 2006-08-27 18:15 | 雑事
2006年 08月 16日

「のだめ」ドラマ化

「のだめカンタービレ」がドラマ化だそうです。10月16日から。
「のだめカンタービレ:上野樹里主演で月9ドラマに アニメ化も」

こんな記事も見つけたので、すったもんだあったようですね。
「『のだめカンタービレ』ドラマ化白紙撤回の裏にまたもやジャニーズの影!? 」

他にも調べてたらこんなもの見つけた。
『めぞん一刻』ドラマ化、響子さん役は……
な、懐かしいぞ!
[PR]

# by monky75 | 2006-08-16 20:31 | 音楽
2006年 07月 24日

FunkLove7月ライブ終了

b0042027_20433555.jpg
ということで、無事(か?)終わりました。
デキの方はというと...なんかビミョーかも。
対バンのさぼみゅーるさんやっぱりうまいです。(見せ方その他も)
負けずに8月ライブもがんばるぞっ!

次回は8月24日(木)南堀江Knaveです。
[PR]

# by monky75 | 2006-07-24 20:43 | 音楽
2006年 07月 09日

FunkLove練習日

b0042027_11394842.gif
昨日はFunkLoveの練習日。
7月23日のライブ、またその次のライブが8月24日さらにその次が9月3日と、いったいどうしちゃったの状態のFunkLoveですが、いい感じになってきています。
(あ、「'06夏のFunkLove祭り」というキャッチフレーズ思いついたぞ)

というわけで、「FunkLove祭り」第一弾は7月23日(日)東心斎橋Fan−Jです。チラシはこちら。
当日1800円、前売りは1600円ですが、前もっていっていただければ1200円でチケット手配します。
是非よろしく!
[PR]

# by monky75 | 2006-07-09 11:27 | 音楽
2006年 07月 05日

ユーフォニアムスタンド

b0042027_2155557.jpg
なんか買い物日記みたいになってますが。
今日はネット通販で注文していたユーフォニアムのスタンドが届きました。
前にテナーチューバの自作スタンドで痛い目に遭ってますんで、レアもののダブルベルは丁重にお座りいただくべく専用スタンドを買いました。
さすがの安定感。
これで持ち替え体制万全!?
[PR]

# by monky75 | 2006-07-05 21:58 | 音楽
2006年 07月 04日

決して舶来趣味では...

b0042027_2012335.jpg...ないのですが。
今日会議で大阪に出たついでに、4年くらい使ってはげちょろけになったステレオイヤホン(iPod用)を買い替えようと、梅田ヨドバシに寄りました。
耳掛け式はデモ用としてお試しできるやつが置いてあって、数種類試したんですが、気軽に買えそうな値段のやつは低音があまり出てない感じです。(オーディオテクニカATH-EM700など)
同じオーディオテクニカのATH-EM9Dもあって、これはATH-EM700が4個以上買えそうな値段なわけですが、さすがにいい音しました。
今まで使ってたのがコードの途中にスライドボリュームが付いていたやつで、これが結構便利だったので同じようなのを探したんですが、無いんですね。一つだけ見つけたのがPhilips SBC-HE580。イヤホンタイプは試聴できなかったので、一か八かで買ってみたところ、高音から低音までバランスよく出てて、とてもいいです。スライドボリュームも今までのよりも操作しやすくて、非常にアタリでした。


b0042027_2020533.jpg
でも同じPhilipsで先日買ったシェーバーはAC充電専用なのですが、バッテリーの持ちが実にあかんたれ。3日ほどで電池切れになります。よく確認せずに買った自分が悪いのですが、充電中はスイッチ入れても動かないという難儀な仕様。こっちの方はちょっと困ったちゃんな買い物でした。
[PR]

# by monky75 | 2006-07-04 20:24 | 音楽
2006年 06月 18日

For Sale!

b0042027_11271024.jpg
ダブルベルユーフォニアムをメインに使うようになってきたので、写真のテナーチューバ(ジャーマンバリトン)を売りたいと思います。(写真の左に移っている定規が30cmのもので、楽器のベル径280mmです)
この楽器は2005年4月に手元にきたもので、eBayのオークションにアメリカの楽器屋が出品していた新品を買ったものです。ベルにはMaestroと刻印がありまして、中国製と思われます。メーカー保証書の類いは付いていませんでした。
丸くて広がりのあり、かつ芯もそこそこあるいい音がします。
b0042027_11273693.jpgボトム部分(管径45mmのところ)に長さ40mm×35mm深さ4mmのへこみ(左の写真)、マウスパイプ付近に15mm×5mm深さ1mm弱のへこみがあります。また4ローターのうち3番、4番ローターの動きが渋くなりがちです。(オイルをたっぷりくれてやるとスムーズに動くようになります)
その他、全体的に使用感はそれなりにあります。
マウスピースはよくわからない形のものが付属しますが、基本的にトロンボーン用のもの(太管用?)が使えます。ケースは樹脂製のものが付属します。
樋口一葉さん3人分くらいでと考えています。もしご興味がありましたらメールください。近場ならば実物を見ていただくこともできようかと思います。
しばらくして引き合いがないようでしたらヤフオクに出品します。

トロンボーンプレイヤーの方、持ち替えにいかが?

(6月21日追記) おかげさまで引き取り手が見つかりました。ありがとうございました。
[PR]

# by monky75 | 2006-06-18 11:45 | 音楽
2006年 06月 18日

ミュージックパーティ

毎年恒例となっているSHUNさん主催のミュージックパーティに参加してきました。独奏ということで、「人生のメリーゴーランド」を吹かせてもらったんですが、事前の練習にはほど遠く、ボロボロな出来でした。x_x
でもいろんな人と知り合いになれて、また目一杯音楽で遊べて、とても有意義な一日でした。b0042027_0392495.jpg

写真はスガ部ビッグバンドの皆さん
[PR]

# by monky75 | 2006-06-18 00:40 | 音楽
2006年 06月 15日

The Missing Sync for Windows Mobile - 2.5 Alpha 14

待つこと半年以上、やっと、やっとThe Missing Sync for Windows Mobile 2.5のUSB接続でSyncできるバージョンが出た。まだα版だけど。試用してみたところ、Syncにかかる時間がちょっと長いけど、動作自体には特に不具合なし。スケジュール帳やアドレス帳、ファイルのコピー、時計の同期等、もう言うこと無し。
これでW-Zero3のデータをMacに同期できます。早く正式版出してちょうだい!
[PR]

# by monky75 | 2006-06-15 22:40 | Macintosh & Computer
2006年 06月 11日

FunkLoveライブ終了

b0042027_10445841.jpg
FunkLove6月ライブ終了。
今回はゲストのトランぺッターも含めて11名という大所帯になったにもかかわらず、とてもタイトなコヤだったのでステージ上狭い狭い。
でも結構イケてたかも。

次回は7月23日(日)東心斎橋 Fan−Jにて。

(Photo by Mori-Tower)
[PR]

# by monky75 | 2006-06-11 10:46 | 音楽
2006年 05月 28日

Fashion plaza MASSAN

SHUNさんに教えてもらった北堀江の衣料品店MASSANにライブの衣装を調達しに行ってきました。ビルの5フロアにわたって衣料品が展開されているんですが、その5階フロアが舞台衣装を扱っています。
タキシードやカラフルなジャケット・ベスト、それに合うようなシャツやタイ。今時漫才師でも着ないような「ちょっとこれは〜」というジャケットもあったりして、なかなか面白かったです。
楽器奏者もかなり利用しているようで(というよりほとんどそうか?)、シャツの種類について店員さんに質問した時、「楽器は何ですか?」と聞かれました。襟の余裕が関係するんでしょうね。
オーダーでも結構安いという話です。新品も中古もあります。けっこうオススメです。
それで、調達した衣装はこれ。(上半身のみ)
b0042027_1718177.jpg

ミュージシャンというよりマジシャンみたい〜とか言われてしまった。(泣)
[PR]

# by monky75 | 2006-05-28 17:18 | 音楽
2006年 05月 13日

Funk Loveライブ決定

Funk Loveのライブ予定が決まりました。
6月10日(土)堺筋本町 club MERCURYと、7月23日(日)東心斎橋 Fan−Jです。新メンバーも加わって、さらに強力になったFunk Loveをご堪能あれ。
[PR]

# by monky75 | 2006-05-13 07:49
2006年 05月 01日

W-ZERO3

とうとう買ってしまいました。
TTと抱き合わせで42800円だったので、W-ZERO3が電話機としてダメダメだった場合の保険が付いてるということで墜落。
とりあえず、先人たちの知恵を参考にAirMac経由の無線LANでもインターネット接続完了。
WEP40bit(パスワードASCII5文字)で認証はオープン、W-ZERO3側のネットワークキー(パスワード)は16進入力です。チャンネル(キーインデックス)をそろえることも忘れずに。
Missing Synkの対応待ちでiBookをまだ母艦に出来ていませんが、スタンドアロンでもそこそこ使えます。
[PR]

# by monky75 | 2006-05-01 21:22 | Macintosh & Computer
2006年 03月 27日

広島旅行

広島方面に旅行に行ってきました。
初日は尾道で映画「男たちの大和」ロケセットの見学。映画のロケの為に、尾道の向島にある日立造船のドックに原寸大の戦艦大和(前半分)のセットが作ってあって、それを撮影終了後に一般公開しているのです。一言で言ってでかい。馬鹿げているといっていいほどでかい代物です。
b0042027_20491457.jpg二日目は福山市内にある福山自動車時計博物館に寄ってから呉の大和ミュージアムへ。この福山自動車時計博物館ですが、正直言って行く前はあまり期待していなかったのですが、意外(失礼な)にとてもよかったです。展示物は古いものは戦前、新しいのでも1960年代のものが大半なのですが、展示物は「さわってもいい!」のです。車は「乗ってもよし!」なのです。入り口でたぶん副館長であろうという人が「どんどんさわって乗ってみてな」と。
b0042027_20515057.jpg
左の写真はダットサンフェートン1935年製です。ご機嫌で息子と二人座席におさまってます。現代の車から思うと、まるで遊園地の乗り物みたいでした。

b0042027_21463722.jpg左の写真は1943年製米クロスレーのレーシングカー。商業的にも成功したとか。第二次大戦中でもアメリカではこんな車を作ってたというのが象徴的です。

午後は大和ミュージアムを見学しました。これはあちこちで紹介されてるので割愛。
b0042027_2058920.jpg
次の日は府中町のマツダ本社に行って、マツダミュージアムと工場見学ツアー。これもなかなか面白かったです。組み立てラインを見学中に、塗装工程のトラブルということでラインが止まってしまったのは残念でしたが、自動車の生産ラインを生で見れる事はなかなかありません。ミュージアムには歴代のマツダ車とマツダの誇りであるロータリーエンジン絡みの展示がありました。写真はル・マン出場マシンです。これは乗れなかったです。(爆)
見学の案内の人は60歳くらいの男性だったのですが、この人がまた良い味を出していて、見学者の子どもが1/1クレイモデルのRX-8のドアノブに力をかけて取れてしまった(!)のを見て、「いい、いい。めんでしもうたらおっちゃんがなおしとくけんの」てな感じで、広島弁まじりの案内はとてもなごむものでした。おっとりしたマツダのイメージ(尼雄の勝手なイメージですが)と重なって、なんかとてもいい感じでした。

そうそう、アンデルセン本店でドーナツも買って食べたよん。>Matchy
[PR]

# by monky75 | 2006-03-27 21:13 | 雑事
2006年 03月 19日

Brass@Parade

b0042027_8151869.jpgBrass@Parade(天晴)のライブに行ってきました。
久しぶりに見た天晴のプレイでしたが、ますますパワフルになっていてとてもよかったです。マーチングバリトン吹いてるトット。さんサイン入りの手鏡もお誕生日プレゼントでいただきました。きっと常にアンブシュアを意識せよというメッセージに違いないという...
会場には元・骨折男さんも見えてて、初対面とは思えないくらい意気投合して話し込んでました。
[PR]

# by monky75 | 2006-03-19 08:13 | 音楽
2006年 03月 12日

カホン完成

土曜日にまたとっちゃんの家におじゃましてカホン制作のつづき。とっちゃんのはすでに完成手前まですすんでいます。
外枠をくみ上げたところで18時前になったので失礼しました。
b0042027_9452669.jpg
左側のベニヤ板は全面と背面に貼るやつです。


b0042027_9461546.jpg
その後内部の響き線を張る機構と鈴をぶら下げる針金を取付け。


b0042027_9463834.jpg
朝になって、底面に脚を打ち込んで完成です。
肝心の音はというと、狙った通り低音の効いたものになりました。ただ、とっちゃんの作ったカホンは打面上の角付近を叩くと「ペチ!」という感じの鋭い音が出たのですが、板の材質の違いか、打面を止めるネジの場所の違いか、はたまた工作精度の関係か尼雄のはそこまで高音が出ません。まあ、高音は側面を叩くということにしましょう。


(3月12日21:37追記)
今日の昼間、別の友人宅に行くのにカホンを持参し、叩きまくってました。
鈴の数を調整したりしていい感じになりました。また打面上部角を叩いたときの高音もネジの締め具合を調整することでよく出るようになりました。微妙な隙間がキモでした。(但し左上部のみ。右上部は枠組みに段差が出来てて平面でないのでよい高音が出ません。丁寧な作業が大事ですね)
[PR]

# by monky75 | 2006-03-12 09:58 | 音楽
2006年 03月 05日

マイカホン制作

カホン制作にとりかかりました。
とっちゃんと共同制作(実は助けられっぱなし)です。低音がよく出るようにしたかったのでサイズはH470×W400×D300です。材質はアガチスの15mm厚の集成材。今日は材料を買いにいって、とっちゃんの家におじゃましてニス塗りと背面板の穴開けをしました。続きはまた今度。
どんな音がするのか楽しみ〜!
[PR]

# by monky75 | 2006-03-05 19:40 | 音楽
2006年 02月 28日

肩痛

この2年くらい、3〜4ヶ月に一回くらい肩が痛くなります。首から肩にかけての筋がキリキリとつっぱっているような痛みです。発症すると1ヶ月くらいは痛みが続きます。僕は腰痛持ちでもあるので、夜寝るときの体勢がいけないのかとも思っていたのですが。
去年の夏くらいからその痛みは起こっていませんでしたが、この月曜日久しぶりに再発。ここで肩痛のはっきりした原因に思い当たりました。というのも、ここしばらくダブルベルユーフォを吹いていて、トロンボーンはごぶさただったんですが、FunkLoveでスティービー・ワンダーのSir Dukeをやることになって、ここ2週間ほど吹き込んでいました。この曲、スライドがかなり動く、早いフレーズがあります。そこをがしがしとスライド動かしながら練習していたのが肩痛を引き起こしたようです。そういえば、2年前にトロンボーンを吹き始める前にはこんな痛み無かったもの。
さて吹き方が悪いのか、それとも鍛えれば肩痛など起こらなくなるのか。
[PR]

# by monky75 | 2006-02-28 22:20 | 音楽
2006年 02月 18日

カホン

先日のビートルズナイトで「カホン(Cajon)」というパーカッションが使われていました。最初椅子をたたいているように見えたんだけど、その割にはベードラとかスネアとか、それらしい音がするし、ちゃんとしたパーカションと紹介されてようやくわかった次第です。大きな音は出せないんですが、「お座敷ドラム」用にとても魅力的です。
お店で売ってるんですが、DIYで作る事もできるようです。
尼雄も作ってみようか。
[PR]

# by monky75 | 2006-02-18 08:37 | 音楽
2006年 02月 12日

ビートルズナイト

b0042027_21315168.jpgとっちゃん@武楽ブラザースバンドのビートルズナイトを見てきました。武庫之荘にあるcaffe cocoloの2周年記念ライブで、今回はシタール奏者の田中峰彦さんがゲスト出演でした。ビートルズナイトの名の通り、ビートルズの曲が演奏されたわけですが、シタール合う合う!! ギターとバトル状態になったりして、民族楽器ですがポップミュージックもとてもイケてます。
1時間半近くのステージ、とっちゃんがギター弾きつつ歌ったんですが、ドスの効いた声とアクション、ステージングが素晴らしく、非常に勉強になった次第。
うちらも「見せる」事考える必要あるぞ。
[PR]

# by monky75 | 2006-02-12 21:46 | 音楽
2006年 01月 23日

ダブラー

昨日の日曜日、近所の公園にダブルベルを吹きにいきました。
家で運指の練習はしてたんですが、思いっきり吹いて練習するのはほとんど初めて。
スモールベルの方でも音は通る。結構イケルじゃん!
[PR]

# by monky75 | 2006-01-23 21:34
2006年 01月 22日

サラリーマンNEO

サラリーマンNEOが春からレギュラー化だそうです。年末にテレビつけっぱなしにしてた時に放送されて、「なんだこの変なノリは?うわ、水沢蛍が出てる!」というので見入ってしまいました。
春からも出るかな。わくわく。
[PR]

# by monky75 | 2006-01-22 16:48 | 雑事
2006年 01月 09日

火だるまライブ

b0042027_21453229.jpg1月7日にFunk Love新春ライブat knave終了。見に来てくださった皆様、ありがとうございました。
今回は大雪のため、ベーシストのDocが来れるかどうかという非常にスリリングな状況でしたが、なんとか無事登場。しかし肝心のライブでのバンドの演奏が結構ボロボロ...
バンマス曰く火だるまライブ。x_x
しばらくは曲の入れ替えで次のライブまで間があるので、ダブルベルをメインに使ってみようと思います。課題多いです。
(Photo by hiko)
[PR]

# by monky75 | 2006-01-09 21:44 | 音楽